ゆーきのホームページ
YUKI's HOME PAGE
 トップページ > 道路 > 高速道路 > E65新空港自動車道(下り線) 成田IC/JCT~新空港IC

路線名称 新空港自動車道
SHIN-KUKO EXPWY

ナンバリング E65(成田IC/JCT-新空港IC)
路線延長
3.9km
道路種別 高速道路(高速自動車国道)
起点・終点
(区間)
【起点】千葉県成田市 ~ 【終点】千葉県成田市
(成田IC/JCT ~ 新空港IC)
道路管理者 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
路線
概要・特徴

・千葉県成田市の「東関東自動車道(成田IC/JCT)」と「成田国際空港」を結ぶ空港アクセス路として整備された高速道路である。

・路線延長は約3.9km。成田市内を起終点とする日本で最も短い高速道路となっている。

 [10] 成田インターチェンジ/ジャンクション
接続
JCT
◆[E65]
 新空港自動車道 SHIN-KUKO EXP
 成田国際空港 方面
 Narita Airport
◆[E51]
 東関東自動車道 HIGASHI-KANTO EXP
 香取 鹿嶋 佐原 方面
 Katori Kashima Sawara
出口
EXIT
◆国道295号 Route295
 成田市内 成田国際空港  方面
 Narita City Narita Airpot
 芝山 方面
 Shibayama




東関東自動車道(下り線)
成田インターチェンジ付近

『[10] 成田 空港 出口』『←Narita Airport』
『↑[東関東道] 香取 鹿島』


E51東関東自動車道(下り線)。

E56新空港自動車道は成田ICで接続。
標識の「空港」方面の案内に従って進みます。



『← [新空港道] 成田 空港』
『← [10] 成田 出口』

『↑ [東関東道] 香取 鹿島』
『ここから 車線減少』

成田IC出口分岐部。
E56新空港道・成田空港方面は、成田IC出口方面へ。

成田ICは、東関東道と新空港道が接続する事実上のジャンクションのような構造。周辺に設置されている案内標識もICとJCT仕様のものが入り混じって設置されているのが特徴です。



『料金所 800m 速度落せ』
『[10] 成田 出口空港』

この先料金所。

料金所では、成田出口と新空港道方面でレーンが分離されています。




『← 成田市内 この先600m』
『→ 空港 この先600m』


あらかじめ、成田市内(成田IC出口流出)は左側車線、新空港道方面は右側車線へ…。



『↓成田市内』『空港↓』



『← 成田市内 芝山方面 左へ』
『↑ 空港直進』



『↑ 空港直進』



『← 成田市内 香取』『←芝山方面』
『↑ 空港』『↑ 空港直進』


成田IC出口で流出する車両は左車線へ。国道295号へ接続しており、成田市内のほか、芝山・香取方面へのアクセスできます。




「成田市内」
「成田空港」

成田料金所。料金所レーンは左右で成田IC出口方面(一般道流出用)と新空港道方面でそれぞれ分かれています。行先とレーンの案内表示に注意。

成田IC出口で流出する車両は左寄りのレーン、新空港道を利用する車両は右寄りのレーンへ。




新空港道方面へ連絡している料金所レーン。

新空港道方面は、当料金所でここまでの利用区間+新空港道の通行料金を併せて清算します。



『成田空港 5km先』

成田料金所を通過し、新空港道の本線に入ります。

終点先の成田空港までの距離は約5kmほど。




 [  ] 成田スマートインターチェンジ(入口)



ETC専用
入口

ETC
ONLY
ENTER
◆[E65]
 新空港自動車道 SHIN-KUKO EXP
 新空港IC 成田国際空港 方面
 Shinkuko IC Narita Airport

 (成田空港方面 入口のみ)
成田空港方面 入口のみ
利用可能時間 6:00~15:00




成田SICの流入ランプが合流します。

成田SICは2009年に空港利用者のアクセス路並びに周辺道路の円滑化と渋滞緩和を目的に設置されたスマートインターチェンジ。国道295号から新空港IC・成田方面への流入ランプのみ設けられているクォーター型ICです。

なお、SICの利用可能時間は6:00~15:00の間の日中帯の僅かな時間だけの運用となっています。

(供用当初は6:00~10:00とさらに短時間の運用とされてきましたが、成田空港のターミナル拡張や発着便数の増便に伴い交通需要が見込まれることから、現在試行的に運用時間を延長しているとのことです)



1kp地点



『[E65] 新空港道』

新空港道の路線確認(どんぐり)標識。

新空港道は延長約4kmの路線のため、設置されているのは上下線各1箇所のみ。他路線と比べてもレア感を感じるのは筆者だけでしょうか…?



『この先 キリ注意』



2kp地点。



『分岐 1Km』
『← 第2・3ターミナル 国際線 国内線』
『→ 第1ターミナル 国際線 国内線 貨物地区』


新空港IC分岐1km手前。
ここから分岐案内の青色標識が現れます。



『→ 第1ターミナル 右側車線へ』



『← 第2・3ターミナル 左側車線へ』
 [  ] 新空港インターチェンジ



出口
EXIT
◆成田国際空港
 Narita Airport

 第1・第2・第3ターミナル 方面
 (国際線・国内線・貨物地区)
 Terminal1・2・3
 (International・Domestic・Cargo)

 



『空港ゲート1km 先 速度落せ』

新空港IC分岐(終点)の先、空港ゲートが設けられています。

かつての空港ゲートでは、成田空港開港以前から続いてきた反対運動や国際空港におけるセキュリティ強化の観点から千葉県警察航空警備隊による検問が実施されていましたが、2020年の東京オリンピック開催を見据え、新しい高度警備システムを導入。これによりゲートでの検問は2015年に廃止。現在はノンストップで通過できるようになりました。



『分岐 500m』
『← 第2・3ターミナル 国際線 国内線』
『→ 第1ターミナル 国際線 国内線 貨物地区』

第1ターミナル方面は右側車線、第2・第3ターミナル方面は左車線へ。



『← 第2・3ターミナル 国際線 国内線』
『→ 第1ターミナル 国際線 国内線 貨物地区』

『トンネル内 急カーブ 減速』
『第2・3ターミナル 左側車線へ』




『この先 急カーブ』

3kp地点。



『楽しい旅を 成田空港』

終点付近に近づくと、「楽しい旅を」と記された空港を出発する利用者を送り出す看板が見えてきます。こういった看板からもも空港アクセス道路らしさを感じられます。



『← 第2・3ターミナル 国際線 国内線』
『→ 第1ターミナル 国際線 国内線 貨物地区』

『トンネル内 急カーブ 減速』

『一般車は左車線へ』

『急カーブ徐行』


『高速道路終点』

新空港IC終点の分岐部。
第1ターミナル方面は右直進方向、第2・第3ターミナル方面は左方向へ。

第2・第3ターミナル方面はカルバート構造の急カーブとなっているので速度に注意。

この分岐点付近で「高速道路終点」の標識が掲げられており、新空港道は終点を迎えます。



『↑空港ゲート250m』



『↑空港ゲート200m』
『↑第1ターミナル 空港第1ゲート』



『空港第1ゲート』
「徐行」「止まらずにお進み下さい」


新空港ICから先は、各ターミナルへの空港ゲートへつながる接続道路となっています。

空港のゲートは前述の通り、現在はそのまま徐行で通過するのみとなっています。

 トップページ > 道路 > 高速道路 > E65新空港自動車道(下り線) 成田JCT/IC~新空港IC
Copyright (C) 2004-2019 ゆーき(Yuki) All rights reserved.