ゆーきのホームページ
YUKI's HOME PAGE
 トップページ > 道路 > 自動車専用道路 > E55高知東部自動車道(下り線) なんこく南IC~高知竜馬空港IC

路線名称 一般国道55号 (自動車専用道路)

高知東部自動車道
KOCHI-TOBU EXPWY
ナンバリング E55
路線延長
36km
(供用中・事業中区間含む)
道路種別 一般国道55号 自動車専用道路(B路線)
起点・終点
(区間)
【起点】高知県高知市~【終点】高知県安芸市
(高知IC/JCT ~ 安芸西IC ※) ※供用中・事業中区間含む
道路管理者 国土交通省 四国地方整備局 土佐国道事務所
路線
概要・特徴

・高知県高知市~高知県安芸市に至る高規格幹線道路
(一般国道55号・自動車専用道路)

・高知IC~高知龍馬空港間ICの「高知南国道路」、高知龍馬空港IC~安芸西IC間の「南国安芸道路」で構成される

・阿南安芸自動車道や徳島南部自動車道と共に、四国地方の太平洋側を経由する高規格幹線道路網(四国8の字ネットワークの一部)を形成する計画となっており、沿線の渋滞緩和や、所要時間短縮、定時性と安全性及び利便性の向上、安定した緊急輸送路の確保等の大きなメリットが期待されている

・沿線には「高知新港」及び「高知空港(高知龍馬空港)」や「工業団地」が多数点在。高知の交通・物流拠点を結ぶ重要なアクセス路としての役割担う路線でもある




高知県道375号・なんこく南IC入口交差点付近

『← 高知東部自動車道 [ ] なんこく南』
『無料区間』


今回は、[E55]高知東部自動車道(下り線)を
なんこく南ICから高知龍馬空港ICにむけて走行。

なんこく南ICは高知県道375号(高知県南国市伊達野地区)と接続。県道を経て国道55号及び国道32号とも間接的に結ばれており、[E32]高知自動車道・南国IC方面とのアクセスも可能です。

所在地は南国市ですが、高知市との市境に近い場所に位置していることから、計画当初は「高知東IC」という仮称が付与されていました。
 [ ] なんこく南インターチェンジ




 
入口
ENTER
◆[E55] 高知東部自動車道
 KOCHI-TOBU EXP

  室戸 高知空港 高知 桂浜 方面
  Muroto Airport Kochi Katsurahama
出口
EXIT
◆高知県道375号
 Kochi-Pref. Route375

  南国市街(南部) 高知市街(東部)
  Central Nankoku Central Kochi



高知東部自動車道は国道55号の自動車専用道路(高規格幹線道路)。無料区間のため、IC等には料金収受施設等は設置されていません。







『← 室戸 空港 』 『高知 桂浜 →』

『急カーブ 速度注意』


なんこく南ICの入口分岐部。
高知・桂浜(高知南IC)方面は右方向、
室戸(高知龍馬空港IC)方面は左方向へ。

今回は、左方向(室戸・高知空港方面)へ進みます。
案内標識の方面には「室戸」とありますが、現在室戸方面は次の高知龍馬空港ICが暫定の終点です。
以遠の高知龍馬空港IC~香南のいちIC間は、現在未開通(事業中)。その先、香南のいちIC~芸西西IC間までが小間切れで部分開通しており、将来は安芸西ICまでが結ばれる計画となっています。

一方の「高知」方面は、高知南ICまでが供用中。来る2021年2月27日に高知ICまでが開通予定。高知道-高知東部道(高知南国道路)が相互接続する見込みとなりました。



下り線(高知龍馬空港・室戸)方面のオンランプ。







高知東部自動車道の本線に流入。

本線は全区間暫定2車線の対面通行。
制限速度は70km/hです。



緩やかな下り勾配。見通しは良いです。







 
土工部(盛土)区間においては、完成4車線を想定した用地が確保されていることがわかります。

上下線を隔てている中央分離帯の一部には、対向車線への車両逸脱や突破による重大事故防止対策として「ワイヤーロープ式防護柵」を採用しています。



『[ ] 高知龍馬空港 3km』

12キロポスト地点。
高知龍馬空港IC(終点)まで3km。



僅かですが、一部の路面はコンクリート舗装で施工されている区間も存在します。







『[ ] 高知龍馬空港 2.3km』

高知龍馬空港IC(終点)まで2.3km。



『横風注意』

南国市内の平野部を通過。
強風時は横風に注意。



橋の区間の中央分離帯には、従来型の「車線分離標(ポストコーン)方式」が採用されています。

橋梁部は構造上の都合から、現行の「ワイヤーロープ式防護柵」が設置できない場合があるそうです。







空港方面に進むにつれ、本線の左手には、広大な田畑に広がるビニールハウス群が見えてきます。

高知平野をはじめとしたこの付近一帯では、温暖な季候と日照条件を活用したビニールハウス農業が多く用いられ、野菜や花きなどの栽培が盛んにおこなわれているそうです。







『[ ] 高知龍馬空港 出口 1km』

高知龍馬空港IC(終点)出口まで1km。

高知龍馬空港は計画当初の仮称を「高知空港IC」としてきましたが、開通以前の2003年に高知空港の愛称が「高知龍馬空港」に決定したことをうけ、空港愛称名を反映した現在の名称に正式採択されました。







『終点 500m先 速度落せ』



高知空港は本線右側の方角に位置しています。
少し遠巻きではありますが、タイミング次第で航空機が発着する姿も見ることもできます。
 [ ] 高知龍馬空港インターチェンジ



出口
EXIT
◆高知県道13号
 Kochi-Pref. Route13

 国道55号 方面
 Route55

 高知空港(高知龍馬空港) 方面
 Kochi Airport (Kochi Ryoma Airport)

 南国市街(東部) 香南市街 方面
 Central Nankoku Central Konan



『← 速度落せ 終点』

高知龍馬空港IC。
高知県道13号と接続。その名の通り、高知龍馬空港(高知空港)の最寄りとなるICです。

国道55号、南国市街(東部)、香南市街方面はこちらから。







『← [ ] 高知龍馬空港 出口』

『信号機あり』

高知龍馬空港ICの出口ランプ。

前述の通り、高知龍馬空港ICから先、香南やすICまでの間は、未開通(事業中)。現在は暫定的な終点ICとなるため、そのまま出口オフランプへと進入します。
出口ランプ右側には、香南のいちIC(安芸・室戸)方面に向けて延伸を想定した本線車道部分と思われる準備構造や橋脚、道路用地の姿が確認できます。


高知ICを起点とした「高知南国道路」とされる区間は本ICまで。ここから先、芸西西IC方面は「南国安芸道路」の区間として整備される計画です。



『この先停止車両有り 追突注意』
『速度落せ』


高知龍馬空港ICの出口は、信号機のある丁字路の平面交差構造です。前方信号待ちの停止車両に注意!



『←(県道13号) 南国市街 国道55号』
『→(県道13号) 高知龍馬空港』


出口交差点の案内標識。

高知空港(高知龍馬空港)方面へは、交差点を右方向へ。空港入口は右折後、道なりに約2kmほど進んだ場所に位置しています。

南国市街・国道55号・香南のいちIC方面は交差点を左方向へ。左折後、約500m先に国道55号と接続する交差点があります。

香南市街・安芸方面へは、左折して国道55号を経由するのが標準的なルートのようですが、沿岸寄りの地域へは右折(空港沿い経由)でも行くことができるようです。



高知龍馬空港ICから一般道(高知県道13号)へ流出。

 トップページ > 道路 > 自動車専用道路 > E55高知東部自動車道(下り線) なんこく南IC~高知竜馬空港IC
Copyright (C) 2004-2021 ゆーき(Yuki) All rights reserved.